太陽フレア の威力!停電 や電子機器への影響はどうなるの!

ニュース

太陽フレアとは太陽の表面で起こる
大規模な爆発です。

すさまじい威力を持っています。

人体には影響はないといわれていますが、
どれほどの威力があるのか!

停電や電子機器に与える影響はどうなのか!

調べてみました。

スポンサーリンク

太陽フレアの威力!

太陽フレアの威力は、
図っり知れないほど、
すさまじい威力を持っています。

 

なんと水素爆弾10万~1億個といわれています!

 

まず、
太陽フレアが起こると衝撃波や
プラズマ噴出が
発生します

 

それが地球に接近すると磁気嵐を起こします。

 

その電磁波により、
変圧器が影響を受け停電が起きたり、
オーロラが観測されたりもするんです!

太陽フレアとはなんなの!

太陽の表面で起こる大規模爆発です。

太陽面爆発とも呼ばれます。

 

太陽には黒点といって温度の低い部分が
あります。

 

太陽フレアは、
その表面で時々起こる爆発なんです。

 

太陽には、
活動が活発な時期と
そうでない時期があります。

 

活発な時期に太陽フレアは
起こりやすくなります。

 

太陽フレアは小さいものだと、
数分で終わります。

しかし、
大きいものになると数時間と
長い時間爆発を起こします。

 

あまり知られていないですが、
小さい爆発なら1日に3回ほど
起きてるんです。

地球への影響は!

太陽フレアが発生すると、
X線などの電磁波や電子や陽子など
電気を帯びた素粒子が大量に発生します。

 

太陽フレアから発生した素粒子が
地球の大気にぶつかって起きる現象が
オーロラになるんです。

 

太陽フレア自体は珍しくはないので
ぜんぜん心配することないです。

 

しかし、
大きな爆発となると地球にも
影響があります。

 

●デリンジャー現象

●磁気嵐による通信障害

●普段見られない場所でのオーロラ発生

などが考えられます。

 

デリンジャー現象・・・

ジョン・ハワード・デリンジャーの
名前が由来です。

 

短波だけが影響を受ける
通信障害のことです。

 

短波が吸収されてしまうために
長距離通信に影響がでてしまいます。

 

オーロラ発生・・・

オーロラは太陽風の影響です。

アラスカ上空でよく見られるものですね!

 

めったに、
日本で見れることはないと思います。

 

しかし、
大規模な太陽フレアにより、
普段よりも強い太陽風の影響で
普段オーロラが出現しない場所。

 

日本の北海道で観られたんです!

スポンサーリンク

大規模な停電は起こるの!

太陽フレアによる太陽嵐が起こると
影響を受けやすいのは、

・通信衛星
・GPS
・気象衛星
・偵察衛星

発生した誘導電流が送電線に侵入すると
停電が起こることもあります。

 

日本で起こるのはわからないですが、
停電の可能性は十分に考えられますね。

 

短時間で復旧すればいいですが、
長時間の停電は影響が大きいです。

 

停電で命にかかわる病院などは、
自家発電が用意されているので復旧まで
持ちこたえれるでしょうね。

 

自己防衛策として、
長時間の停電を予測し、
スマホやPCなどは十分に充電して
おきましょうね。

人や電子機器への影響は!

磁気嵐が起こっても、
人間や動物などへの直接的な
影響はないです。

 

地球が磁気嵐をさえぎってくれるからです。

 

宇宙空間では磁気嵐を
さえぎってくれるものがないので、
人工衛星は電波障害を起こして機能を
停止してしまう可能性があります。

 

私たちが利用しているGPSは
人工衛星からの電波によって
動いているのです。

 

ですので、
磁気嵐の影響を受けて人工衛星が
壊れたらカーナビをはじめとするGPSは
一切使えなくなるでしょうね。

太陽フレアによる電子機器の対策は?

家庭内で使われるものへの
対策としては特にないですね。

停電に備えて、
十分に充電するだけですね、

 

でも、
安心してくださいね!

スマホやパソコンなどの
電子機器がこわれることはなさそうです。

まとめ

遠く離れた地球にも影響を与える、
太陽フレアの威力は凄いです。

 

これまでに、太陽フレアによる影響で、
広範囲に通信機器が使えなくなったり
長時間の停電とかはないようですね。

 

しかし、
今までに観測された、
巨大な太陽フレアが起こればどうなるか、
わからないですね。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました