年末大掃除の手書きチェックリストと計画表作成の手順を紹介します

未分類

年末が近づくと、
恒例の大掃除ですよね。

今年こそはって、
気合いを入れても
計画性がなく失敗した経験はないですか?

私は毎年です(笑)

自慢にならないですね。

 

年末大掃除は一年の締めくくりです。

 

しかし、
急にやろうと思っても、
年末は恒例行事が多すぎますね。

結局、中途半端で年を
越してしまいます。

 

そうならないために、
手書きでのチェックリスト・計画表を作成し
抜かりなくやっていきましょう。

 

そのための手順を記事でお教えしますね。


スポンサーリンク

チェックリストの作成

大掃除を手早く、
完璧に近い形で終わらすには、
チェックリストの作成は大切です。

その中でも、
掃除道具のチェックは一番重要です。

 

掃除をはじめて、
道具がなくて
しまったー!

って

ならないために
チェックリストを作成しましょう。

 

とくに、マスクは大事ですよ!

 

のどを痛めて後悔し、
泣くはめになります。

私も何度も経験しています( ´∀` )

 

大掃除はホコリやハウスダストがすごくて、
鼻や喉の炎症が起きやすいです。

 

せっかくの、
お正月に体調をくずして
寝込むことになりますよ!

 

まずは、
掃除道具からです。

掃除道具のチェック!

最低、揃えておきたい掃除道具

●マスク
●バンダナor大きめな手ぬぐい
●使い古しの歯ブラシ・割り箸
●新聞紙・チラシ広告
●バケツ
●洗剤
●軍手・ゴム手袋

おすすめ道具2選

●キッチンペーパー
●サランラップ(ラップなら何でも良いです)

マスク・・・密着度が高いものの方が良いですよ!

隙間があるとマスクをしてても
ホコリが侵入します。

マスクを付けた意味がないです(泣)

 

新聞・チラシ広告・・・油汚れのあるものなどの
下に引くためなので数枚あればいいでしょうね。

 

洗剤・・・年末大掃除は油汚れの掃除が多いです。

お風呂カビには重曹。

換気扇などの油汚れにはセスキ炭酸ソーダが、
効果がありますよ。

 

キッチンペーパー・ラップ・・・キッチンの
換気扇にはセスキ炭酸ソーダをしみこませた
キッチンペーパー。

お風呂には重曹をかけて、ラップを貼ってつけ置
きしましょう。

液だれしないので便利です。
1時間ほどつけ置きするとキレイになりますよ。

チェックリスト作成

チェックリスト作成手順

1)、<掃除場所(キッチン・リビングなど)>を決めましょう。

2)、箇所はたてに書いていきましょう。

3)、終った所はまっ線しよう。

4)、めんどうな線引きは省き、簡単チェックリストに。

例)、キッチン(換気扇、シンク、コンロ)、
お風呂(換気扇、浴槽、排水溝)、トイレ(換気扇、便器)
というように・・・

 

では、手書きチェックリストの作成です。

 

あとで、修正が出来ますので鉛筆の方が便利です。

 

スケジュール表の作成手順

大掃除をいつごろからはじめて、
いつまでに終わらせるかを決めましょう。

 

出来るだけ余裕をもって掃除を
早めにはじめる方がいいですよ。

 

一般的にはクリスマスが終わった
12月26日~29日に大掃除をする人が
多いようです。

 

しかし、
少なくても7日は掃除日を設けた方が、
いいですよ!

体調不良や急用も考えてね!

 

では、掃除の優先順位を決めましょう。

 

優先順位っていわれても
悩んでしまいますよね。

 

おすすめとしては、
汚れがひどくて時間がかかるキッチンから
はじめた方がいいです。

 

後からつらい掃除をするとやる気が
なくなり掃除が進まなくなります。

 

私の経験からです(笑)

 

でも、時間がかかってきれいにした分、
達成感も大きいです。

 

後の掃除が楽になります。

 

※掃除の基本は、上から下、奥から手前です。

スポンサーリンク

スケジュール表作成のコツ

天井→照明器具→窓→棚→床掃除、
すべてを1日でやろうと、
はりきると計画倒れになります!

 

日にちに余裕があるなら、
何日かに分けて計画した方がいいですね。

 

部屋の数や広さにもよりますが、
奥の部屋からはじめて最後は玄関へと
進めていきます。

 

毎日1部屋を目標

 

2階建てなら2階から始めましょう。
・各階ごとに済ませます。
・1日1か所ずつ済ませるようにしましょう。

ごみの日は必ずチェックしよう!

ごみの日は必ずチェックしましょう!

 

いらない物をまとめたが
年末のごみの回収が終わってた~って(泣)

ことのないようにしましょうね。

 

大掃除のごみの年越しは嫌ですよね!

 

自治体の「燃えるゴミ」の日を確認して
おくといいです。

 

※ゴミ収集日の前に終わるように
予定を組むのが最適です。

スケジュール表の作成

特別にスケジュール表を作成しなくても、
少し大きめのカレンダーを利用しましょう!

 

出来るだけ、
書き込めるスペースのある物がいいです。

 

カレンダーを見ながら大掃除してると、
ああ~、
今年ももうすぐ終わりなんだなって実感がわきます。

今年1年もいろいろとあったな~って!

思いにふけったりね・・・

そして、
早く大掃除を済ませないと年がこせないって
頑張れるかも?

例)、1日目キッチン、2日目お風呂というように
カレンダーに記入してください。

 2016年12月 年末大掃除スケジュール表
22

キッチン

 

23

洗面所

 

24  

 

 

25

 

 

26

トイレ

リビング

27

寝室

 

28

資源ごみ

部屋1

29

部屋2

玄関

30

生ごみ

 

31

 

 

まとめ

抜かりなく大掃除を終わらせるためには
道具のチェックが一番大切です。

マスクがなくて喉を痛めて
寝正月にならないように。

簡単なチェックリスト・計画表の作り方を
紹介させて頂きました。

チェックリストを作成し、
今年こそはと気合いを入れ
頑張りましょうね!

そして心も体も晴れ晴れとした気持ちで
正月を迎えましょう。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました