MCTオイルとは!ダイエット効果をアップさせる飲み方! 

ダイエット

もりもりです。

ダイエットに効果があると話題のMCTオイル!!
MCTオイルとは、どんなオイルなの?

どうやって摂取するの?

MCTオイルのダイエット効果をアップさせる、おすすめな飲み方をお教えしますね。

最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

MCTオイルとは?

MCTオイルのMCTは、(Medium Chain Triglyceride)の頭文字で中鎖脂肪酸のことで、MCTオイルとは中鎖脂肪酸油(ちゅうさしぼうさん)のこと。

ダイエットには、すごく効果があるといわれている話題のオイルです。

中鎖脂肪酸とは?

中鎖脂肪酸はココナッツやヤシの種からとれる油で、油の主成分である脂肪酸のひとつです。

通常油脂中の〝長鎖脂肪酸〟と消化吸収性が大きく異なります

中鎖脂肪酸は肝臓に直接運ばれ、素早く酸化されてエネルギー源となる。

この結果、食後の熱産生が高く、食後の血中トリグリセリド濃度が上昇しません。

そして、中鎖脂肪酸は通常の条件においては、安全性も確認されています。

なぜ中鎖脂肪酸と言うの?

※中鎖脂肪酸のイメージ図

油の主成分である〝脂肪酸〟には、さまざまな種類があります。
分子は鎖状につながっていて、その「長さ」によって分類されています。

一般的な油は、分子の鎖が長い〝長鎖脂肪酸〟から成り立っています。

脂肪酸(Fatty acid)は、長鎖炭化水素の1価のカルボン酸で、
・長鎖脂肪酸(高級脂肪酸)は炭素数12個以上
・中鎖脂肪酸は炭素数5~12個
・短鎖脂肪酸(低級脂肪酸)は炭素数2~4個です。
・脂肪酸は長鎖脂肪酸の約半分です。

長鎖脂肪酸と比較して、分子の長さが約半分なので、〝中鎖〟という名前がつけられているのです。

MCTオイルのおすすめな摂取方法!

MCTオイルはサラダなどに、ドレッシングのように直接かけてもOKです。

ドレッシングのような、おいしいってことはないですが、ダイエットのためだと思って食べましょうね。

簡単に摂取したいなら、飲み物に入れるのがいちばんの方法です。

そして、飲む時間も朝、昼、夜のいずれかに、決めることが、長続きのひけつです。

飲み物は自由ですが、できるだけ糖分の入っていない飲み物にしましょうね。

MCTオイルを摂取するおすすめの飲み物!

・コーヒー、紅茶、お茶
気をつけたいのは、砂糖を入れないことです。
コーヒーはバターコーヒーに入れるのが、おすすめですよ!

・豆乳(無調整)
豆乳は栄養豊富で、女性は積極的に摂りたい飲み物でもあります。
美容や健康にすごく良い飲み物です。

MCTオイルの摂取量で注意すること

早い効果を期待するために、MCTオイルを1度にたくさん摂取するのはやめましょう!

下痢、腹痛、吐き気という症状が出たりすることもあります。

1回の食事で大さじ1以上を摂らないようにしましょう。

とくに、初めてMCTオイルを飲む方は、体をならすためにも、少量からはじめて、徐々に量を増やすようにしましょうね!

MCTオイルは寝る前が効果的

とにかく、
毎日、続けて取ることが大切なので、自分が飲みやすい時間に取るのがいちばんです。

朝・昼・夕のいつが良いって聞かれれば、食後で寝る前がいいでしょう。

食後に飲むと血糖値の上昇が抑えられます。

また、MCTオイルはエネルギーにもなるので、寝る前に飲むと翌朝の頭の回転が、
早くなるということもあるようです。


なぜ、MCTオイルはダイエット効果があるのか!

中鎖脂肪酸はダイエット効果があるとよく言われています。

中鎖脂肪酸は摂取するとブドウ糖より優先してエネルギーとして使用されます。

エネルギー源となる際にケトン体というものを作り出すことで脂肪を優先的に
エネルギーとして活用し続けてくれるところに最大の効果があります。

ただ、ケトン体を作り出すためには、糖分と一緒に摂取していては、効果が上がりません。

そのため、糖質制限ダイエットを併用する必要、あるのです。

MCTオイルはダイエット以外の効果はあるの?

脳が活性化し集中力が増す

・認知症・アルツハイマー病の改善

脳が活性化し集中力が増す・・・
この働きは、MCTオイルが生成を促進するケトン体によるものです。

通常、糖質制限やカロリー制限などの食事を制限するダイエットを行うと、ブドウ糖が不足しがちになります。
その結果として、脳内がぼーっとした状態になり、集中力が落ちてしまいます。

ところが、MCTオイルダイエットは、ケトン体により、脳が活性化するので、反対に集中力が増します。

仕事や勉強の効率が落ちずに、むしろ上がるという、これまでのダイエットのデメリットがメリットに変わるのです。

認知症・アルツハイマー病の改善・・・
MCTオイルは、脳でのエネルギーになるため、認知症や・若年性アルツハイマー病の改善にも効果があるそうです。

日本国内では実証はされていませんが、海外では、実際に認知症が改善していったという事例もあります。

副作用はあるの?

どんなに体に良いといわれるものでも、100人中100人に同じ効果は期待できません。

それぞれ体質が違うからです。

例えば、胃腸が丈夫な人もいれば、すごく弱い人もいますよね。

MCTオイルも同じことがいえます。

どんな副作用があるのでしょうか?

胃腸の具合が悪くなる・・・
飲んでみて胃腸の具合がよくないなって思ったら飲む量を少なくするか、飲む時間や食前・食後など、体に良い飲むタイミングを工夫しましょう。

アレルギー反応・・・
どんなに体に良いといわれるものでも、アレルギー反応を起こすことがあります。

MCTオイルにもアレルギー反応を起こす危険もあります。

とくに、純度には気をつけてくださいね。

安くて質のわるいものになると、不純物が多く、不純物によるアレルギー反応の可能性があります。

純度の高いものをえらぶようにしましょう。

スポンサーリンク

最後に

MCTオイルのダイエット効果はすごいのですが、アルツハイマー病や認知症にも効果があるとは驚きですね。
自分に合った飲み方を見つけて継続できるようにしましょうね。

今日も読んでくれてありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました