体のたるみが3週間で解消するトレーニング!本当のたるみの原因?

ダイエット

こんにちは~
もりもりです。
今日は、体のたるみについてのお話です。

母

お母さんね。
最近、顔やお腹がたるんできちゃって、
すっごく悩んでるのよー

娘

だって、お母さん、
年だもん、たるみもするわよー

これは、母親と娘のあるあるの会話です。

人は、年齢とともに、筋肉が弱って顔や体がたるんできます。

しかし、努力をすれば、体のたるみは少しでも防ぐことができるのです。

では、どのようにすれば、体のたるみを防げるのでしょうか?

・たるみを3週間で解消する効果が期待できる方法!
・歩幅+7センチの大股歩きを1日6000歩
・スロー筋肉トレーニング3種目を朝晩各10回ずつ行う
・たるみの原因は?
・たるんでくる人、たるまない人の分かれ道は?
・EMCLが作られる2つの原因
などについてお教えしますね。

スポンサーリンク

たるみを3週間で解消する効果が期待できる方法!

3週間で効果が期待できる、たるみ解消法です。

・歩幅+7センチの大股歩き

・スロー筋肉トレーニング

これらの、2つの運動を毎日続けるだけです。

歩幅+7センチの大股歩きを1日6000歩

特別な準備も時間も不要。

歩き方を少し意識するだけなんです。

年をとっても、たるんでない人は、普段の歩き方に違いがあるのです。

たるんでいない人の歩幅は、たるんだ人よりも『平均7センチほど歩幅が広い』そうです。

たった、歩幅を7センチ広くするだけで、たるみが解消できるそうなんです。
すっごく、カンタンだと思いませんか!

まずは、毎日、『6000歩』を目標に歩いてみましょう!

コツは、買い物や散歩のときに、意識して歩幅を広くすればいいのです。

なれるまでは、意識しながら歩くのは大変ですが、これで、たるみが解消できるなら、がんばれますよね。

どれくらい歩幅を広くしていいか、わからないと思うので、ふだんの歩幅を床などに印をつけましょう。
その印に、7センチプラスした歩幅〟に印をつければいいのです。

その歩幅を毎日、意識して歩いていると、自然に大股歩きができるようになります。

まずは、1週間を目標に頑張ってみましょう。

スロー筋肉トレーニング3種目を朝晩各10回ずつ行う

各スロー筋肉トレーニングの2~3を10回繰り返しましょう。

スロースクワット

1.足を肩幅くらいに開き、つま先をやや外側にして立ちます。

2.ひざがつま先より前に出ないように注意し、息を吐きながらお尻をゆっくり下していく。
できれば、太ももが床と平行になるまで下ろしましょう。

3.お尻を下ろしたら息をすい、ゆっくりヒザを伸ばして立ち上がり、ヒザが伸び切らないところで止め、息を吸います。

スロー腹筋

1.あお向けになり、ヒザを立て、かかとをお尻に近づけます。

2.お尻をゆっくりと体がまっすぐになるまで持ち上げます。
おへそを天井に近づけていくイメージ。

3.息を吐きながらお尻をゆっくり下ろし、床につく直前で止め、息を吸います。

スロー腕立てふせ

1.両手、両ヒザを床につけます。

2.息を吐きながら、ゆっくり腕を曲げ、床に鼻を近付けていきます。
鼻がつく寸前で止め、息を吸います。

3.息を吐きながら、ゆっくりと腕を伸ばしてもとへ戻り、腕を伸ばしき切る前で止まり、息を吸います。

たるみの原因は?

若い頃は体に張りがあるけど、年がいくと、体の張りがなくなっていくのは仕方がないと思っているでしょうが、そんなことはないです!

40歳を過ぎても、お尻がキュンと持ち上がってたり、お腹のたるみのない人もいます。

たるんでくる人、たるまない人の分かれ道は?

体のたるみは筋肉に入り込んだ『EMCL』が原因?

たるみの原因は、たるみ物質「EMCL」にあったのです。

「EMCL」とは筋肉繊維の間に入り込んだ脂肪で、筋細胞外脂肪といいます。

霜降り肉のサシを思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。
※サシ=霜降りのことです。

人間の体は運動していないときでも筋肉がギュッと収縮し、たるみを防いでいるのです。

ところが、「EMCL」が増えてくると、たるみを抑えることができなくなってしまうのです。

サシとは

下の写真を見てください。

赤身の部分に霜が下りるように脂肪が細かく入り込んでますよね。

これをサシと言います。

EMCLが作られる2つの原因

筋肉は消耗の激しい組織で、常に新しい筋細胞が古いものと入れ替わっています。

筋細胞のもととなるのが筋衛星細胞。
いわば筋肉の赤ちゃん細胞なんです。

筋衛星細胞を育てるには成長因子という物質が必要で、筋肉の収縮が刺激になって分泌されます。

ところが運動不足などで成長因子が不足すると、筋衛星細胞は筋肉に成長できず、
脂肪細胞に変身してしまうのです。

この変身した脂肪細胞が『EMCL』です。

EMCLが作られる原因はもうひとつあります。

それは無理なダイエットです。
間違ったダイエットもたるみを作るのです。

食事制限で栄養が不足、特に筋肉の材料となるタンパク質が不足していると成長因子が作られなくなります。

すると筋肉繊維が切れたところをEMCLが埋めていき、『サシ』たっぷりの筋肉の出来上がりです。

スポンサーリンク

最後に

顔やお腹のたるみは、女性なら、すっごく気になりますよね。

記事内のたるみ解消法を実践して、少しでもたるみを改善しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました