進路変更を少なくする運転の秘訣!進路変更のコツも紹介します!

乗り物

もりもりです。

あなたが自動車の運転で、苦手としていることとはなんでしょうか?

バックでの駐車、スペースが狭い場所の駐車、それとも縦列駐車でしょうか。

一般的に初心者や女性ドライバーは、進路変更がすごく苦手なようです。

私も免許を取って運転になれるまでは進路変更は怖かったですね。

余裕をもって、ミラー確認するだけの余裕がなかったです。

なので、できるだけ進路変更しなくてもいいように左側車線を走っていました。

・むだな進路変更はやめよう!
・進路変更を少なくする走り方
・進路変更のやり方
についてお教えしますね。

スポンサーリンク

むだな進路変更はやめよう!

運転になれるまでは、進路変更は怖いと感じるでしょうね。

しかし、進路変更はかならずしなければならないです。

進路変更はなれないと怖いです。

でも、怖がりすぎると、硬くなりすぎて運転に余裕がなくなり確認がおろそかになりがちです。

私も進路変更するときには気をつけていますが、ミラーで死角になりやすい真横などに車やバイクに、気づかずに進路変更をしようとしたことがあります。

ひんぱん進路変更をするのはもっとよくないです。

すごく危険です。

急に進路変更して車の間に割り込んだりして、ヒヤッとします。

かなりの迷惑です。

では、どんな走り方をすれば、車線変更を減らすことができるのでしょうか?


進路変更を少なくする走り方

進路変更を少なくするなら、ずっと左側車線を走っていればいいやんってなります。

ところが、そうとは言えないんですね。

こんなとき、あなたならどうします?

流れてはいるが、混んでいる2車線の道・・・

このようなときは、右側車線を走るのです。

自動車教習所2車線の道路では、左側を行くようにと教えられてますよね。
しかし、左側車線を走っていると、車線変更を迫られる場合が多くなるからです。

以下のような場面に遭遇することが多い。
・前を走っていたバスが左側車線の停留所で停止する。
・トラックが荷物の積み降ろしをしている。
・車がパーキングをして止まっている。

などなど、
左側車線は車が駐停車していることが、多いですよね。

もちろん右側車線を走っていても、いつかは車線変更しなくていけないですが、
左側車線を走っているよりも、進路変更はすごく少ないです。

進路変更のやり方

早めに進路変更したい方へのウィンカーを出し、ミラーで車での距離を確認したら、進路変更のコツは少しスピードを上げながら車線を移るということです。

変更する側は斜めに進むのですから走る距離は長くなります。
そのぶん少し速く走れば、変更は比較的スムーズにおこなえます。

また、加速していれば後ろから迫ってくる車が追いつくまでの時間を稼げます。

加速して車線を移ろうとする場合は、自分の車線の前が空いているかどうかが大切です。

もし空いていなかったら、少しアクセルをゆるめ、自分の車と前の車との距離を広げます。

その広がった距離を利用して加速するのです。

加速さえしていれば、後方の車が追いついてくるには時間がかかりますから、その間にゆっくりとハンドル操作おこなうことができます。

なれていないと、車線変更が怖いから早く終わらせようとして一気にハンドル操作をすることがありますが、大変危険です。

加速しながら、なるべくゆっくりとハンドルを操作することです。

スポンサーリンク

最後に

進路変更をすれば、それだけ危険が待っています。

出来るだけ進路変更はしなくてすむような運転を心がけましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました