車の左折の手順とコツ!巻き込み事故をふせぐ左折時の幅寄せは必要なの!

乗り物

もりもりです。

あなたは右折と左折どっちが楽ですか?

きっと右折だって答えるんじないでしょうか。

左折はバイクなど死角になって気づきにくいことも多い。

・左折の手順とコツ
・左折の手順で注意すること
・巻き込み事故をふせぐには
・左折時の幅寄せは進路妨害?
・自転車の車線を作らない道路管理者の問題
・左折時に左に寄る理由
などについてお教えしますね。

スポンサーリンク

左折の手順とコツ

①ウィンカーを出す
②ミラーと目視で左後方を確認
③車を左側に寄せる
④もう一度ドアミラーで確認してから左折
⑤横断歩道の歩行者や自転車に注意する

左折の手順で注意すること

左折の30m手前でウィンカーを出す

ウィンカーで左折の意思表示をするためにも、かならず、30m手前でウインカーを出すこと。

30m手前で合図を出すのは、左折のルールで決まっている。

ミラーと目視で左後方を確認

①車のスピードを落としながらルームミラー、左側のドアミラーでバイクや自転車を確認する。

②二輪車が近づきすぎて、車と並んでいたら、ためらうことなくさらにスピードを落として先に行かせる。

③最終的には振り返って、左側や後方を確認する。

④左側に二輪車がいなければ、車をなるべく左側に寄せて、二輪車の割り込んでくるスペースをふさぐ。

⑤ハンドルを切る量は少なくし、滑らかに寄せるようにする

バイクや自転車などの巻き込み防止のためなので、通れない程度によせます。

もう一度ドアミラーで確認してから左折する

左折するときにはブレーキペダルを踏んでいるので、車のスピードはかなり落ちています。

遠くにいたバイクや自転車が車のすぐ左側にいるかもしれません。

もう一度、ドアミラーで確認してから左折します。

横断歩道の歩行者や自転車に注意する

歩行者がいないと思って安心して左折しようとしたら、いきなり左側から横断歩道から自転車がやってきて、ドスンとなることも考えられます。

自転車は歩行者と違って、スピードを出して走ってくることがあり、察知しづらいです。

巻き込み事故をふせぐには

左折がなぜ右折よりも怖いのか?
●左側からの割り込んでくるバイクや自転車が多い
●バイクが車の斜め後ろを並走している
●横断歩道での左側からくる歩行者が見えにくい
●左側は死角が多い

あなたは、運転しているとき、右側と左側どちらが見えやすいですか?
右側のほうが、だんぜん見えやすいでしょう。

左折でいちばん多い事故は、バイクや自転車の巻き込みです。

バイクや自転車は、車の左斜め後ろを並走していることが多いです。

左斜め後ろは、ミラーの視野の死角になります。

気づきにくい場所です。

そこで、左折することをバイクや自転車に知らせることが大事なんです。

そのためには、早めにウィンカーを出し、左折する意思表示をしましょう。

そうすることで、あなたがバイクや自転車に気づかなかくても左折のとき、手前で止まって待ってくれるでしょう。

しかし、
原付バイクの場合には、そのような期待はやめましょうね。

原付バイクは年配者も多いので、車の左折の合図に気づかないことも
あるかもしれません。
もし原付バイクなら最大限の注意を払いましょう。

左折時の幅寄せは進路妨害?

左折時の幅寄せは危険かもしれません。

自動車教習所では、左折時には、その手前から合図を出し、車を左に幅寄せするよう教わります。

しかし、
車道の左側を走行するのが原則である自転車にとっては、このクルマの幅寄せが危険だとする声も聞こえます。

自転車は老若男女問わず利用している乗り物です。

自転車専用レーンがない路側帯の幅が狭い車道で、車が幅寄せをされれば、危険だし、恐怖を感じることもあるかもしれません。

しかし、
左折するとの意思表示を、左側のバイクや自転車に知ってもらうためには、必要かもしれませんね。

自転車の車線を作らない道路管理者の問題

自転車しか乗らない人達がネットで「自転車が車道を走っていると、クルマが左に寄せて進路を邪魔する」と書いている。

私も自転車に乗りますが、車道を走らないことが多いですね。

「左に寄せて進路を邪魔する」というケースの多くは、次の交差点で左折するための正規な運転方法です。

自転車しか乗らない人からすれば、道交法の勉強をしたことないから解らないでしょうが、道交法には「左折する場合、手前から左に寄ること」が義務づけられているのです。

左折時に左に寄る理由

①なるべく車線の左に寄ることで、直進車の進路が確保できる。

②左に寄ることで左折する意思を示し(同時にウインカーも見えやすくなる)
後続するバイクや自転車を巻き込まないようにするため。

これをやらないと反則キップの対象。

交差点で左折する際は、私は必ず左に寄るようにしています。

左によると隙間がなくなるので、「幅寄せしやがって」と思っているかもしれません。

しかし、
道交法で決まっているし、バイクや自転車を巻き込まない安全策なのです。

スポンサーリンク

最後に

運転手から見て右側は見えやすいけど、
左側は死角が多くて危険かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました