トイレの黄ばみをかんたんにとる方法と臭いや汚れを防ぐコツ!

家事

もりもりです。

トイレはよく使う場所なので、すごく汚れやすいです。

なので、毎日掃除をしても、すぐに黄ばみができてしまう。

力を入れてこすってもなかなか取れない。

今日は、頑固な黄ばみや汚れを落とし、トイレをピカピカに輝かせる掃除法を紹介しますね。

・トイレの黄ばみをとる方法
・水あか取りは炭酸飲料を使う
・便利なトイレの臭い消し
・トイレットペーパーで便器の汚れを防ぐ
についてお教えしますね。

スポンサーリンク

トイレの黄ばみをとる方法

毎日、トイレの便器をちゃんと掃除していても、すぐに「頑固な黄ばみ」がついてしまいますよね。

この、頑固な黄ばみは、一度ついてしまうとなかなか取れないので、もう無理ってあきらめていません?

この汚れ、
トイレ用洗剤よりも効果のある落としかたがあるんですよね。

歯磨きのときに使う、「練り歯磨き粉」をトイレブラシにつけてこするんです。

歯磨き粉を直接トイレブラシにつけると汚いので、新聞紙やチラシなどを広げて、そこに練り歯磨きをつけてトイレブラシにつけましょうね。

また、熱いお湯でこするだけでも黄ばみ落としに効果がありますよ。

水あか取りは炭酸飲料を使う

トイレの便器の汚れは、オシッコやウンチによる黄ばみだけと思っていませんか?

じつは、タンクの中の水あかと水に含まれている鉄分のために、褐色の汚れがつきやすいんです。

この水あかや鉄分による汚れもすごく頑固で、一度ついてしまうとなかなか取れません。

こんなとき、意外と効果があるのが、炭酸飲料です。

便器にゆっくりとふりかけると、発砲成分が、水あかや汚れを浮き上がらせるので、掃除がしやすくなります。

手間をかけずにピカピカにすることができますよ。

炭酸飲料を飲み残しがあれば、捨てずにトイレの掃除に利用しましょうね。

ビールでも同じ効果があります。


便利なトイレの臭い消し

トイレの臭いを消すには、消臭剤を使えば簡単に臭いを消せますが、香りが、いまひとつ気に入らない。

そんな場合は、蚊取り線香をたくのがおすすめです。

蚊取り線香にも色んな臭いがあります。

自分の気に入ったものを探してみるのも楽しいですよ。

防虫効果の面からも効果があるし、線香の香りが心をいやしてくれます。

トイレットペーパーで便器の汚れを防ぐ

ウンチをするときは、トイレットペーパーを便器のおしりの辺りに広げて落とします。

こうすれば、便器を汚さず、便の色までチェックできます。

便に色を見て健康状態を確認できますね。

スポンサーリンク

最後に

トイレは家の中で、ひんぱんに利用するので臭いや汚れつきやすい場所です。

毎日、こまめに掃除をしましょうね。

トイレをキレイにする掃除方法を記事内で紹介させていただきました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました