鼻うがいで蓄膿症は改善する!ハナノアの使い方とコツ!口コミも紹介!

病気

鼻うがいで蓄膿症は改善するのか!

すごく気になることです。

正直にいうと、
蓄膿症を完全に治すのは難しいです。

しかし、

炎症が減らし、
症状を楽にすることはできます。

実際に私が使っている
鼻洗浄器ハナノアの使い方!

鼻うがいのコツを記事内で
紹介させていただきますね。

読んでくださいね。


スポンサーリンク

鼻うがいをすると蓄膿症は改善するの?

奥に入り込んだ雑菌や花粉、ごみ、粘り気の
つよい鼻水などは鼻をかむだけでは出てきません!

 

鼻うがいは
そんな雑菌や花粉を取り除いてくれるんです。

 

蓄膿症の原因となる細菌がいなくなることで、
炎症も減り蓄膿症も改善されるんです。

 

ほかにも
花粉症やアレルギー性鼻炎にも効果があります。

 

うまく出来るようになると
鼻がスーっとして気持ちが良いですよ!!

鼻うがい洗浄器ハナノアとは?

ハナノアの成分
精製水、塩化ナトリウム、グリセリン、香料、
ポリンルベート80、ベンザルコニウム塩化物(0.0035%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナノアの使用方法・・・

 

①洗浄器具に洗浄液を20ml入れる。
ノズル部の「うえ」の文字が読める向きに持ち、
まっすぐ正面を向いて、先端を鼻の穴に入れます。

②洗浄器具の中央部を指で押して、
洗浄液を押し出すように鼻の奥に
流し込む。

③口に流れた洗浄液を吐き出す

④20mlを使い切るまで、
左右の鼻の穴を交代に洗浄する

⑤ノズルを外して洗浄器具をよく洗って乾かし
清潔な場所で保管する

ハナノアは痛くない?

プールの水が鼻に入ると痛くなります。

 

それは、

人の体液より成分濃度が低く、
鼻粘膜を刺激するからなのです。

 

ハナノアは成分濃度が人の体液に近いので、
鼻粘膜を刺激しないので、
ツーンと痛くなったりしないんです。

ハナノアの使い方のコツ

私が実際に使って経験したことです。

 

使いかたを失敗すると気導に液が流れこんで
むせてしまったり、
液を飲み込んで吐きそうになったりします。

 

けっこう、

苦しくなります。

 

そんな、

失敗を減らすコツは、
息を吐きながら液を注入するんです。

 

もう一つのコツとしては、
ゆっくり流しこむということです。

ぴゅっと勢いよくプッシュするんではなく
ゆっくりと流し込むようにします。

 

すると、

うまく行きますよ!

慣れるとスッキリして
気持よくなります。

 

でも、

急いですると失敗して苦しくなるので、
慌てずにゆっくりとしましょうね。

スポンサーリンク

鼻うがいは1日に何回?

1日に何回すればいいのか?

気になりますよね。

 

鼻うがいは1日1回です。

なれるとスッキリして気持ち良くて
何回もしたくなります。

あまりしすぎると粘膜が痛んで機能が低下してしまいます。

1日1回までにしましょう!

ハナノアの口コミ・・・

・某有名声優さんも鼻うがいをしていると聞き
季節の変わり目に風邪をひいてしまうので予防のために購入!

寝る前にやってます。

 

鼻の内壁?にノズルの先がついてしまうとうまく液が
流れていかないので、
鼻に強く押し当てすぎないようにしたら
口から出せるようになりました。

 

ついつい鼻を強くかみたくなりますが中耳炎に
ならないように注意がいりそうです。

 

・万年鼻炎の主人のために購入しました。

わたしも鼻炎持ちなので
試しに使用してみることに(^ω^)

 

鼻洗浄用のスポイトのような器具がセットになって
いるのですが、
これがどうも使いづらいです( ´~`)

 

上を向かなきゃ液が鼻に入っていかない…

でも上を向いてすると
そのままゴックン、ゲホゲホなる…

 

使用感は程よいミント感があり上手く行けば
すっきりはしますが、

上記のようにゴックン、ゲホゲホとなると
もうやだ!したくない!となります。

 

ある程度コツを掴んだいまもゲホゲホなり、
喉を痛めてしまうので、
なんとかならないものかなあ、と思います。

 

・鼻炎で鼻づまりが酷く、初の鼻うがいに挑戦しよう
と購入しました。

こちらの商品はやり方を間違えると中耳炎になる恐れも
あるのだとか。

小さい頃に中耳炎になったことがあり、
あの痛みへの恐怖心があるためこちらの商品は知っていながら
なかなか買えずにいました。

しかしそれを超える鼻づまりの辛さ。

自宅でも鼻うがいの液体は作られるようですが作るのも面倒で
容器もセットだったためとうとう購入へ。

パッケージにあったやり方をしっかり読んでから
記載通り「アー」と言いながら鼻うがいを。

現在、もうすぐ一本使い切るあたりまで使用していますが、
何度やっても鼻から鼻へはやっぱり難しいのか
出た事は一度もないです。

 

二、三度目から喉に流れるようになりましたが、
口から吐き出すほど量ではないのか、
そのまま流れて飲み込んでしまいます。

そのため現在使っているだけの液体はそのまま飲んでいる
ことになるのかな……?と思うと少し恐ろしい気も。

 

使用後はミントの香りもあり上手く鼻うがいができなくても
スーッとした爽快感はすぐに感じられます。

しっかり喉に流せられた時は両鼻とも本当にスッキリ。

ツーンと鼻が痛くなったことも一度もなくて、
私が一番恐れていた中耳炎にも今のところはなっていないです。

私の使い方さえもう少し上達すればとっても重宝する商品になりそう。

中耳炎の恐れもあるし、

鼻うがいは上手くできるかできないか等々個人差も
あると思うので、
なかなかオススメ!

とは言い辛い部分がありますが、
個人的には鼻づまりに即効性があるため有難い商品です。

 

鼻炎だけでなく花粉症もあるので、
また詰め替え用を購入すると思います。

まとめ

なれるまでは液を飲み込んだり
気管に入って苦しくなります。

なれるとすごく気持ち良くなりますよ!

鼻うがいは蓄膿症に効果があるのか?

鼻うがいのコツ!

などを記事にしました。

参考にしてくださいね。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました